ブログ

2202.8

スクラップの発生も少ないが、売れゆきも悪い、やはり自動車メーカーの増産が必要、物が前えに前に行かない。循環してない。5月を境に、相場がピークアウトし急激な下がり、リーマンよりたちが悪いといわれています。そんな中、コロナの第7波の感染拡大で生産・増産がペースダウン、8月盆過ぎには感染も落ち着くであろう続きを読む »

2022.6

6月後半、ひさかたぶりに書きます。いきなりですがアルミの流れ、流通が非常に悪いです。自動車・部品メーカー・合金メーカー一連の流れが悪いです。連れてスクラップがはけていかない。負の連鎖に陥って来ています。売れが止まるのがこわいです。山高ければ谷深し、リーマンよりたちが悪いの話もあります。気を付けながら続きを読む »

2022.4

いつになつたら、今までどうりの普段の生活に戻れますかね。ちょつと疲弊してきました。こうゆうときに感染したりするんでしょうね。気をつけましょう。銅・真鍮その他色物は高止まりで、安定してます。アルミも4月前半、上がっていますが、製品塊の売れ行きがイマイチで勢いが無くなってきてます。イケイケの状態ではない続きを読む »

2022.3

3月に入りました。ボチボチ、来店されるお客様の口から、実話コロナになっていた、が、今はもう治っている。の声を聞く様になって来ました。身近に6波の影響が迫っています。感染力の強いオミクロンが主流になっております。絶対絶対頑張って自己防衛しましょう。一方、金属バブルのスクラップは、発生が落ちてきており、続きを読む »

2022.1

第六波、来ましたね。朝晩のうがい、マスク、密にならないように、今までやってきた事をやり続ける。3回目のワクチン接種、頑張る。 コロナの影響で段々経済が回らなくなってきましたし、金属バブルと言われている中、少しずつ動きが悪くなって来ました。1月後半から2月中、アルミは少しずつ下がると、予想されます仕入続きを読む »

2021.12

いよいよ押し迫ってきました。が・・・・オミクロンによる第六波が現実味を帯びてきました。正月気分で浮かれる事無く頑張ってやるべき事、守るべき事をみんなで一緒にやり続けましょう。自分の命、みんなの命,日本人はとかく、熱し易く、冷めやすい 国民です。喉元過ぎても、やっぱり熱いと思ってください。 年内29日続きを読む »

2021.12

師走に入りましたが、コロナ感染者の数も少なくなりホットしていましたが、新たな変異株オミクロンの出現で戦々恐々の事態になりつつあります。 我々は粛々とやるべき事をやりましょう。銅・真鍮等々は若干目引ぎみ。アルミはピークアウトしました。が・・・ まだまだスクラップは高止まりしています。頑張って買ってゆき続きを読む »

2021.11

11月23日(火・祝)お休みさせて頂きます。

2021.11

またまた、お久しぶりです。コロナ感染も段々少数となってきましたが、一方ではリバウンドも心配されています。油断なく対処しましょう。非鉄金属では、天井知らずで上がっていたアルミがピークアウトし、山高ければ谷深しで9月前半位まで下がるかも、買受も頑張って来ましたが、下げゾーンに入って行きます。でもそれなり続きを読む »

2021.9

コロナ第5波が懸念される中、皆さん事業所・家庭で感染防止に一生懸命努力されておられます。ご苦労様です。しかしながら、だんだん身近にコロナが迫って来ています。地元でも感染者、二けたになったりしています。先ずはワクチン接種の比率を上げる事が大事銅・真鍮色物関係は乱高下が激しく、売り買いのタイミングが難し続きを読む »

2021.7

一年の後半が始まりました。あとわずかで、オリンピックが開催されます。みんなバンバン、ワクチンを打って感染が広がらないように、の思いがあるのに肝心のワクチンが不足しているらしいです。自治体の長は、国に対して、はっきりしてくれ様に、リアクションを求めています。みんな頑張、頑張、時間はかかりますが、笑える続きを読む »

2021.4

大変ご無沙汰いたしました。今月より私めの、ボヤキと愚痴のコーナーを再開します。早速ですが、またまた大阪を中心に第四波が起こりつつ有ります。何が大きな原因や要因なのか?通勤が飲食が・・・分からなくなってしまいます。4月、新しい年度色んないみで、さらからのスタートつまずかず前へ進みたいものです。さて色物続きを読む »

2020.12

コロナ第三波やってきています。東京・大阪・北海道等々、何とか持ちこたえてコロナを押し返す初心に戻ってこの間は頑張ってできましたやん。一人一人が意識せんと、投げやりになつたらそれこそ怖い。「個々が責任ある行動を取って、生活する。」口でゆうのはかんたやけどしんどいですね。でも頑張らんと・・・・。年内アル続きを読む »

2020.11

1日に会社の敷地内でBBQをやりました。肉を上手に焼く者、焼きそば担当の者、前日の夜の寒さもなく、ワイワイ,がやがやで最後は、ビンゴゲームでお開きになりました。長引くコロナ禍で、家とは別で仕事場でのモチベーションが下がり気味でしたから、少し癒されたかな?ところで、全般に物の出回りが少なく、加熱気味の続きを読む »

2020.10

一年の四分の三が終わりました。コロナ禍がある中、台風シーズンを迎えます。なんとか日本列島へ上陸「ゼロ」になりませんか。来てもかすめる程度で終わる。でないとみんなが疲弊してしまいます。来年が見えないだけに予想や対処が出来ません。アルミは12月以降が不透明ときいています。色物も、いまいち伸びがなく物によ続きを読む »

2020.9

まだまだ暑さ猛暑収まりませんね。暑さ対策、今年もファン付きの、ジャンパーやベストを着てられる方々を多く見受けます。聞くとかなり効果的の答え。創意工夫で乗り切ってください。なにをするのもOFFとONの切り替えが大事です。アルミは少しずつ上がっています。色物は上がったり、下がったりで底上げ気味か?自然の続きを読む »

2020.9

驚きました。柿渋がコロナに効果があるかもしれない?5年~7年前に、柿渋のボディーソープを使用していた時期がありました。体臭や殺菌効果あったのか、人気があり取り寄せても、よく欠品していました。柿渋で良い結果がもたらされ実用化できたら…願っています。アルミは、じわじわと上がっています。色物も発生は少ない続きを読む »

2020.8

7月31日近畿地方の梅雨が明けたと思われます。大雨よる被害に何とか歯止めがかかつて欲しいです。一方、自粛後のコロナの感染、明らか第二波と言えます。みんなで頑張った後だけに気持ちが緩んだのかな。もう一度、関西頑張りましょう。 ■8月9日(日)、8月10日(月・祝)お休みさせて頂きます。■8月続きを読む »

2020.7

さあ、7月に入りました。コロナ関西と関東温度差があります。あれだけ自粛がんばったのに、一踏ん張り欲しいですね。ところでスクラップですが、相変わらず発生が少ない。コロナで新たな契約がない、製造がない従ってスクラップの発生もない。ないないずくしです。月を追うごとにアルミは若干値段が戻つて来ていますが、元続きを読む »

2020.6

アルミは物の出回り、集まりが悪いことで、若干値戻しがありました。自動車メーカーの生産稼働が7月かららしいです。今後の答えがでますか。秋口には何とか方向性が分かれば。コロナの影響が大きく出ないように、みんな頑張りましょう。銅系は、ほぼほぼコロナまえの相場に戻っています。しかしマスクをしての作業はほんと続きを読む »

記事検索

カテゴリ一覧